部室前の強欲な短冊たち

こんにちは(^O^)
7月の更新、部長日記も折り返しです…

(七夕の)笹がチクチク邪魔して部室に入りづらい今日この頃、ようやく梅雨明けして、いよいよ夏っぽい暑さになってきましたね〜!私はつい一昨日、寝不足で屋外にいたら熱中症でぶっ倒れました…(^^; みなさんはしっかり食べて、よく寝て、熱中症には充分注意してくださいね!

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、先日6月17日、熊本大学フィルハーモニーオーケストラ第39回サマーコンサートが終演しました。
団員の熱い思いが詰まった演奏、楽しんでいただけたでしょうか?
52代が役員になってから初めての大きな演奏会で、演奏も運営もきちんと出来るかそれぞれ不安な思いを抱えていたところもありましたが、役員はもちろん1・2年生もきちんと仕事をしてくれたおかげで、大きなミスもなく無事に終えることが出来ました。
今回のサマーコンサートにご協力いただいたOBOG·エキストラの皆様、そして沢山のご来場、本当に本当にありがとうございました。

次回、熊大フィルの定期演奏会は
2017年12月16日(土)
メインはチャイコフスキー交響曲第六番「悲愴」です。

本日メイン初合奏が行われます。どきどきしますね(*´艸`*)
私達52代役員は次回定期演奏会で引退…
残り半年間、また気持ちを新たに頑張っていきます!
パワーアップした演奏をお届け致しますので、どうぞお楽しみに!



at 15:04, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -

いよいよ6月☆ミ

こんにちは!
最近は暑い日が続き、部室の扇風機も出番が増えてきました。

いよいよ6月、サマーコンサートまでの練習回数は残り10回となりました。
5月からは正規練習も30分延長し、各パート練習にも少しづつ緊張感が出てきた気がします(^_-)
練習後のカウントダウンも始まりました♪


セクション練習や合奏が増えて忙しいですが、本番まであと少し!
団員の皆さんは体調管理に気をつけて、頑張っていきましょう☆彡




熊本大学フィルハーモニーオーケストラ
第39回サマーコンサート


6月17日(土)@熊本県立劇場コンサートホール
開場 13:30  開演 14:00

チケット
前売り500円 当日700円
(前売り券は当団の団員にお声かけいただくか、チラシ記載の連絡先にご連絡ください。)

プログラム
*フランツ・フォン・スッペ 喜歌劇「詩人と農夫」より序曲
*ヨゼフ・スーク      組曲「おとぎ話」
*ジャン・シベリウス    交響曲第二番



団員一同精いっぱい演奏いたします!!
6月17日は涼しいコンサートホールでぜひ、さわやかなひと時をお楽しみください。

at 16:34, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -

メイ〜っ!サツキ〜っ!

こんにちは(^O^)
連休が明け、5月の練習が再開しました!

さて、4/20の入団式では正式に28名の新入生を迎えることが出来ました。
1年生の皆さん、ようこそ熊大フィルへ٩(๑^o^๑)۶ サークルには、もう慣れましたか?「まだあんまりサークルに馴染めない…」そんな悩みももう解決! 今週末、5/13は対面式&新歓コンパです(^O^) きっとたくさんの先輩や1年生と仲良くなれると思います。私も1年生とたくさん話せるのを楽しみにしてます♡

そして、サマーコンサートまでは残り40日を切りました。5月6月は本番に向けて合奏やセクション練習がたくさん待っています。まだまだ演奏をレベルアップできる時間は十分にありますので、五月病に負けないで(笑)残りの時間を大切に使いましょう!

最近、活動終わりに、12月の定期演奏会の曲を決めるための曲聴きを行っているのですが、毎回「ああこれで引退なんだな…」ってなって勝手に悲しくなっています(´・ω・`)笑
12月の定期演奏会は役員にとって最後の演奏会。どんなプログラムになるか、今から楽しみですね✌︎

それではこのへんで!

at 21:37, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -

きらきらな季節(*´▽`*)*。

こんにちは!
桜が満開!4月になりましたね〜(*^_^*)
書きたいことがたくさんあるので、今回は少し長めに失礼します♥(笑)

熊大フィルでは、3/14〜/16の2泊3日で春合宿に行ってきました!
海が眼前に広がるあしきた青少年の家は景色がとにかく最高で、気持ちよく過ごせました。
サマコンに向けての合奏練習や、各セクション練習はもちろん、バレーボールやパート対抗リレー、夜の肝試しなどで団員同士の仲を深めることが出来ました(^O^)♬
遊びすぎて、全身筋肉痛になりましたね(笑)

全体写真も、ぱしゃり(^_-)-☆


3/25には卒業式があり、恒例の「袴で演奏」姿をみることが出来ました!4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます☆*。

そして!
昨日4/4は入学式でした!お天気も良く、桜も綺麗で入学式日和でした♪♪
入学式では、「花のワルツ」を演奏させていただきました。新入生のみなさん、改めて、ご入学おめでとうございます(*^_^*) やはり1年生はキラキラと眩しく輝いて見えますね…(笑)

熊大フィルでは1年生に向けて新歓行事をご用意しております!音楽に興味がある方も、ない方も、ぜひ一度足を運んでみてください!!
みなさんのキラキラパワーを、音楽に注いでみませんか(^_^)/
人数が多いので、同じ学部の先輩後輩もたくさんできますよ!

【新歓行事】
4/7 くまナビ 10:00〜16:00 @全教棟C301
4/11 新歓BBQ 18:30〜 @学生会館食堂横広場

この他、月・木 18:30-20:30(4/6のみ10:00-12:00)、土 10:00-12:00の正規練習にもガンガン見学OKです!!
(部室はショップ前階段登ってすぐ右!)

それでは新入生のみなさん、おまちしてます☆彡

at 19:21, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -

はるのうららの♪

こんにちは(^^)/
3月になり、春らしいいいお天気が続いていますね!

先日2月19日には、大学内にて在学中の先輩方と現役団員が一堂に会し、卒業演奏会が行われました。
演目は、50代が役員の時のサマコン及び定期演奏会で演奏した5曲でした。
個人的には、チャイコフスキー/バイオリン協奏曲で当時コンマスを務めていた清永先輩の圧巻のソロを聴くことが出来て耳が幸せでした(笑)改めて、卒業おめでとうございます!

さて、現役団員のみなさんはテストも終わり、絶賛春休み中ですが、いかがお過ごしですか?(笑)
正規練習が週3あるから後ろめたくて中々旅行にも行きづらい...(´△`)という方もいるかもしれませんが、
この3月はどんどん遊んでください!(笑)
というのも、サマコン前·夏休み·定期前とイベントが多い熊大フィルにとって、春休みはとても貴重な長期休みだからです。
もちろん、積極的に練習を休んで欲しいという意味では全くありません...!(パーリーさんに怒られる笑)
余裕のある時期だからこそ、基礎練習にじっくり取り組んだり、音色を研究したりと普段より真剣に楽器と向き合ってみるのもよいのではないでしょうか?
個人的には週3というのは、あくまでも実力を維持するための練習頻度の目安だと考えています。長期休みですし、来れるときに練習するなど、自分で上手く調整してみてください。

とにかく、遊びも練習も、ぜひどちらにも後悔しない春休みにしてほしいです♪
ちなみに私自身は車畜なのでどこにも旅行行けないんですけどね!(^^;(^^;

最後に、もうすぐ春の一大イベント「春合宿」があります。
体調管理に気を付けて、練習もレクも元気に楽しみましょう(^_-)☆

at 18:59, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -

はじめまして(^^)

はじめまして(^^)
まずは自己紹介させていただきます。

福岡県立筑紫丘高校出身
熊本大学法学部法学科二年
熊本大学フィルハーモニーオーケストラ コントラバスパート
第52代部長を務めさせていただくことになりました、花園詩月と申します。

1年間、団員のみんなと協力して楽しく音楽活動に取り組んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日12月17日に行われました第53回定期演奏会におきましては、たくさんの観客の皆様に足を運んでいただくことができました。部員一同心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
そしてこの定期演奏会をもって51代の先輩方が引退されました。51代は昨年4月に発生した熊本地震の影響や役員の少なさも相まって非常に苦労の多い年だったと思います。今まで本当に、お疲れさまでした!

さて、現在現役部員は試験期間に入っており、正規練習は土曜日のみとなっています。が、部員のみなさん単位のほうはいかがでしょうか…?(笑)しっかり単位をとって、すがすがしい気持ちで春休みを迎えましょうね!(ブーメラン)
春休みには、すでに初合奏があったシベリウスの2番に加えオプサブの練習も始まります!卒演、追いコン、春合宿…!充実した春休みになることを楽しみにしています。

それでは、このへんで失礼します(^◇^)
 
 

at 16:30, 熊大フィル 部長, 第52代

-, -, - -